会社の健康診断

健康診断でGOTとかGTPなど肝臓の数値を見たことがある人は多いですよね。
GOT…肝臓の細胞が壊れると数値が上がる
GTP…数値が高いとアルコール性の病気の疑いがある。胆汁の流れが悪い。
通知が高くても痛みが出にくいのが肝臓です。
お酒を飲む人はもちろん、飲まない人も注意です。
ある人の例。症状はある日突然、自宅で血を吐いたなど。
お酒も飲まず体力には自信があったのにそのまま意識を失うこともあります。
救急車で病院に運ばれて検査して肝硬変だと言われました。
沈黙の臓器で病気になっても症状がでなかったのです。
肝硬変は幹細胞が壊れて肝臓が硬くなって機能が停止してしまう。
原因はお酒の飲みすぎだと思われがちですがウィルスの方が大きな原因になる。
吐血は重度の肝硬変の症状なのでとても怖いことです。

健康診断等の数値は気にしたほうが良いですね。
4月に会社の健康診断があるのですが、
来週、血液検査は自費でやろうと思っています。
結果がどうあれ、今の自分を理解しないとね。

結果によっては、来年あたりに予定しているUターン転職を早めることもあります。
私は田舎でのんびり過ごすのが、身体に良いと信じてるんでね。
地元はドが付くぐらい田舎です。
実家から、物が買える店まで車じゃないと大変です(笑)
よく、仕事はあるのかと心配されますが、私は薬剤師なので、何とかなりそうです。

薬剤師のUターン転職事情はまだ詳しくはわかりませんが、
担当者いわく、大丈夫だそうです。

まぁ転職が早くなるか、遅くなるかは、健康診断次第!