源平ゆかりのもの

運動会でわかれている赤組と白組は源平ゆかりのものだったそうです。
平氏が赤色、源氏が白色で分かれてたたかっていました。
1180富士川の戦いでは平氏は3万、源氏20万ともされていて平氏の方が総崩れされていたとされている。
逃げる平氏、鎧と鎧がぶつかりあることをビビろう、今のビビるにつながる。
三種の神器は独り歩きをしていしまい昭和の電化製品の三種神器は白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機と言われた。
平家物語で有名な『祇園精舎の鐘の声』これは日本の鐘ではないってご存知ですか?
インドのお寺の名前の音をかりてきただけなんだそうです。
沙羅双樹は日本では寒くて育たないのです。
もともとの沙羅双樹はインドのものということなので、意外と適当ですよね。(笑)

転職で知り合った美容の達人女性

私は以前、郵便局で働いていました。
転職する前のその頃は忙しくて美容のことなんて気にしている暇なんてなかったのです。
外回りの仕事をしていたので日焼け止めぐらいはちゃんと塗ってましたが…

郵便局を辞めて新しく転職してきた職場にめちゃくちゃ肌がきれいな介護士さんがいるんです。
しかも40歳過ぎているにも関わらず。
その方も転職して老人ホームに就職したんですけどね。
昔から肌には気を使っていたのだとか。転職といっても派遣で来ている女性です。

その女性から教えてもらったことがあるんですよ。
「糖分を取りすぎると肌が糖化しちゃうから気を付けなさい!」って。

糖化なんて聞いたことがないですよね。
教えて貰って初めて知りました。
糖分を取りすぎると体の中にあるたんぱく質と結合して老化現象を引き起こしてしまうみたいなんですよ。

糖化は肌が黄色くくすんだり弾力がなくなってしまうそう…

だから彼女は甘いものは食べ過ぎないようにしているんだって。
甘いもの大好きな私はショックを隠しきれませんでしたよ。
何でも食べ過ぎたらダメなんですね…

私も肌をきれいにする為に頑張ろうと思います。

転職してこの介護士さんに出会えて良かったです。

『甘いものを食べると糖化する』
一生忘れないでおこうと心に誓いました!